研修旅行

11月1日(火)〜11月2日(水)は、宅建協会牛久竜ケ崎支部の研修旅行で
長野県に行ってまいりました。初日は、「そば蔵」で、信州の美味しい
おそばをご馳走になり、「北斎館」→「岩松院」を見学・散策しながら、
渋温泉へ!宿泊する宿は、「金具屋」という旅館で、なんと「千と千尋の神隠し」の
湯屋「油屋」のモデルの一つと言われる旅館で、創業250年の歴史の宿!
しかも、国の登録有形文化財に認定された建物だそうです!
旅館に到着してから、旅館の館内を金物屋9代目に案内して頂き、
金具屋の歴史や文化財に指定された建築物の説明などしてもらい、
とても勉強になりました。その後は、食事をして、楽しみにしていた温泉へ!
館内に8カ所、そして金具屋さんだけではないのですが、渋温泉の各旅館に宿泊すると
9つの外湯が無料で楽しめるとのことでしたので、それも楽しみでした!
早速、浴衣姿に着替え、下駄で石畳の街を小走りで、1番♨〜9番♨を制覇!
そして館内の湯を4カ所っと、館内の温泉までは、完全制覇する事が
出来ませんでしたが、充実感と達成感があり、何といても温泉は源泉かけ流しの
いい温泉で最高でしたよ!でも、何番♨か思い出せませんが、「アチィ〜」っとか
言いながら、ものすごい熱い湯船もあり、入ってみなけらば分からないドキドキ感も
楽しかったですねぇ〜!
2日目は、信州フルーツランドでリンゴ狩り→善光寺を見学→おぎのやで
釜めしを食べ、象山記念館、象山地下壕を見学散策して2011の研修旅行を
終えました。
トータルで考えても、やっぱり一番は、旅館と温泉ですかねぇ〜、
金具屋旅館…是非お薦めです!




金具屋の館内

金具屋の外観

渋温泉の外湯