鬼は~そと!

先日、節分の日に恒例の豆まきをしました。

毎年恒例ですが、私が鬼です!

昨年同様、鬼のお面をかぶり、庭の奥で待機。

そして4歳の長女に「庭の泥ネギとってきて」と

指示を出し、長女が畑まで来た時に、鬼の面を

かぶった私が飛び出すという昨年同様のパターンで

今年も望みました。昨年と同じパターンだから、

おどろかないかなぁ~と不安半分で暗闇に待機。

そこに、指示通り長女が恐る恐る出てきました。

そして私が暗闇からソロっと出た瞬間、「ぎゃぁ~~~!」、

くるっとターンして全速力で走り、デッキを乗り越え

家の中へ!!昨年以上の瞬発力に子の成長を感じましたよ(^ー^!

そのあとは、ふざけながらプラプラ出ていき、長男も参戦して

「鬼は~そと、鬼は~そと!」と豆ぶつけられ放題。

長男もカナリ豆を強くぶつけられるようになって、痛かったですが、

こちらも子の成長を感じた節分でした。

節分