物々交換

今日は取手方面のお客様にカレンダーをお届けに行ってきました。
玄関は開いていましたが「ピンポーン」っと何度かチャイムを
鳴らしたのですが、応答なし?もしやと思い裏の畑に向かってみると、
やはり農作業中でした。「鍵閉めた方がいいですよ」っと私が言ったら、
予想はしていましたが、「なにもないから大丈夫だよぉ〜」っと。
ふと思い出したのですが、私の友人の実家では近所に出かける時は勿論のこと、
旅行に行くときも鍵は開けっぱはし&電気もつけたまま家を
外出する家族を知っています。未だにそうなのか心配です…物騒ですからねぇ〜。
話は戻りますが帰り際に、「そのみかん美味しいから、もってってくろ!」っと。
(いつもありがとうございます)そして遠慮なくもぎって、
みんなで食べましたよぉ〜ご馳走様でした!
実は毎年の事ですが、カレンダーをお届けすると、
果物や野菜で物々交換をさせてもらっています(^−^!