ばぁちゃんの掛声

今日は節分、豆まき、ですね!各家庭では、
お父さんや、お爺ちゃんが鬼の役になり、
子供や孫に豆をぶつけられながら、
逃げ回っている事でしょう!^−^!
豆まきで思いだしたのですが、鬼に豆をぶつける掛け声!
一般的には「おにわぁ〜そと!ふくわぁ〜うち!」っと、
いった感じだとは思いますが、昔、私が小学校の頃、
ばぁちゃんと豆まきをした時の、掛け声にアレンジが加わっていた事を
少し大人になってから知りました。その掛声とは、
「おにわぁ〜そと!ふくわぁ〜うち!」に続けて、
「おにの目ん玉、ぶっつぶせ!!」です。
今考えると、「大きい声で、恐ろしいこと言ってたなぁ〜」っと、
懐かしくもあり、笑ってしまいます。ご近所で、
「おにの目ん玉、ぶっつぶせ!!」っと叫んでいても、
本気ではないので、大目に見てやって下さいね(^−^!
ちなみに私は、弟夫婦と姪っ子から、
鬼役のオファーを受けましたが、
忙しかったので辞退させて頂きまました…。