開花情報!

今日は過ごしやすい暖かい一日でしたね!
移動中ラジオを聴いていたら、本日、東京都が
開花宣言をしたとのニュースが流れてきました!
ちなみに開花宣言の発表は、靖国神社の境内にある基準木の桜(ソメイヨシノ)が
5〜6輪咲いたことを気象庁の職員さんが目視した時に発表するそうです。
そんなわけで私も牛久市開花宣言を発表したいと思い、
近所の牛久シャトーへ調査に行ってきました!
確認したところ、ほとんどまだ蕾の状態でしたが、
1輪だけ待ちきれない感じで咲いていましたよ!
5〜6輪咲いていないと開花宣言ができないルールなので、
こまめに足を運んでみようかと思います!
また、現在シャトーカミヤでは、3月19日〜4月10日まで、
桜まつりを開催しておりますので、お近くにお越しの際は、
是非お立ち寄りくださいませ!