赤い羽根共同募金

今日、私が住んでいる地区の班長さんから電話が入り、
赤い羽根共同募金を集めてるから、時間あったら寄ってみてぇ」っと
連絡がありました。私も引っ越してきた当初、班長をやらせてもらったので、
班長さんの大変さは重々わかっております。私のように、休みも平日ですし、
ほとんど家にはいないので、ご迷惑をおかけすることが多いんですよねぇ・・・。
班長さん、ご苦労様です)

夕方、班長さんのご自宅にお伺いさせてもらい、早速、募金に協力させて頂きました。
赤い羽根共同募金とは、おもに地域の福祉活動の為の募金です。北海道から沖縄まで全国いっせいに10月1日〜12月31日まで行われているそうです。
募金の仕方にも色々とあるようで、「お買い物募金」というのを、
HPで見つけたのでご紹介させて頂きます。内容的には、
赤い羽根のサイトでご紹介している各ショッピングサイトで商品を購入するだけで
無料で募金ができる仕組みです。ご興味のある方は、HPをご覧下さい。
赤い羽根共同募金http://www.akaihane.or.jp/index2.html
ちなみに、平成20年度の共同募金の実績は、約208億円だそうです。