研修旅行

一昨日の9日〜10日は、宅建協会牛久竜ヶ崎支部の研修旅行に
参加してきました。1日目は、福島県会津武家屋敷で会津
歴史を勉強、見学し、昼食は渋川問屋で、郷土料理を堪能。その後、
市島酒造を観光して、新潟の月岡温泉へ!月岡温泉の白玉の湯は、
全国でも屈指の硫黄成分含有量を誇り、ガイドさんいわく、
日本一だそうです。また、ガイドさん情報ですが、
温泉は1回入ると「前の日の疲れがとれて」、
2回入ると「前の日とその日の疲れがとれて」、
3回入ると「ちょうどいい!」っと言っていました。
時間的に私は2回は入ったのですが、
後1回は入れなかったが、心残りです・・・。
次の日は、清水園・足軽長屋→新発田城新潟市歴史博物館
ホテルオークラ新潟で昼食→弥彦神社→寺泊→牛久へ、っといった
盛り沢山のプランで、学ぶことの多い良い研修旅行でした。
また、ガイドさん情報ですが、旅行に行って、増えるものが3つと、
減るものが1つあるそうです。
それは、増えるものは、①思い出②お土産③体重で、
減る物は、お財布の中身(お金)だそうです。
最後の最後まで上手いこと言いますよねぇ〜勉強になりました。






弥彦神社のパワースポット(火の玉石)
地元では「重い軽いの石」とも呼ばれ、
この石を軽く感じて持ち上げられれば願い事は成就し、
重くて持ち上げられなければかなわないと言われ、
今も熱心にお祈りする人が後を絶たないそうです。
私も挑戦して、軽く持ち上がったのですが、
何故か、何故か、今日は腰が痛いです・・・。
バスで長時間、座っていたせいだと思ってますけどね(^−^)