宮城のグルメリポート

今日もいいお天気でしたねぇ〜、気温は低いですが、
陽の当たる場所にいると気持ちのいい感じでした。
前回も少しご紹介いたしましたが、お正月休みの
宮城でのグルメレポートをご紹介したいと思います。
当日、生まれ故郷の美里町(旧、南郷町)に向かう途中、
松島を経由して海産物を食べてから行こう!っと妻と意見が合致!
早速、寄り道して観光地の松島へ!お正月という事もあり、観光客で
にぎあっていましたよ。そして路上や定食屋さんの前では、モクモクと
食欲をそそるイイ匂いの煙があちらこちらに!
旬の牡蠣やサザエやイカなどの炭焼きを店頭販売していました。
後で絶対食べようっ、と心に決めて、メディアなどでもお馴染みの
「まぐろ茶屋」というお寿司屋さんへ行ってみました。
そして人気の「桶ちらし」を注文。旬のネタをたっぷり使った
ちらし寿司です。どのネタも新鮮で美味しかったですよぉ〜、
個人的にはご飯の量は足りませんでしたが、味と見た目は
十分に満足!特に見た目は「ザ・お正月」っといった感じの
贅沢さ満載です。

そして、お墓参りを済ませ、宿泊する仙台市内へ向かいました。
仙台市内は、初売りでお祭り騒ぎです。仙台の初売りは、
ニュースでも取り上げられるほど有名なので、一度は行ってみても
イイかもしれないですね。外が雪で吹雪いていようが関係なく、
お目当ての商品をゲットしようと行く方も多いとか…。
私達も賑やかなアーケード通りを歩きながら仙台駅方面へ。
当然、初売りに便乗して好きなメーカーの帽子や靴を初売り価格で
買っちゃいましたよぉ〜!予想以上に良い買い物ができてラッキーでした!
そして仙台駅の「寿司通り、牛タン通り」へ!もちろん目的は、
牛タン定食ですよ!毎年恒例になりつつありますが、お店も
決まって、「たんや善次郎」へ。なん店舗が食べ歩きをしてみましたが
妻とランク付けしてみたところ、善次郎が一番でした。もちろん、
好みもあるかとは思いますが、個人的にはお薦めですよ!