稲妻雷五郎

先日、物件の調査で「稲敷市立歴史民俗資料館」に行ってきました。
国指定重要文化財平井家住宅が近隣にありましたので、
埋蔵文化財等の調査のためです。そして敷地に入ってまず目に入ってきたのは、
力強い力士の銅像?!なんで?!スゴク気になったので小雨の中、
力士の銅像を見に行ってみたら、「第7代横綱、稲妻雷五郎」っと!
こんな身近に横綱がいたのかとビックリしました!
稲妻雷五郎横綱は、稲敷市阿波崎出身で、江戸時代の後期に活躍した横綱だそうですよ!
へぇ〜っ感じで、展示室や屋外展示等もじっくり見学したいところでしたが、
次の約束があったので、物件の調査後すぐに後ろ髪ひかれる思いで車を走らせました。
今度、時間を見つけてじっくり見学に行ってみようかと思います!