へぇ〜

今日は友人と仕事帰りに久しぶりに岡見町にある珍来へ行ってきました。
いつも決まって注文するのが、「スタミナ定食」!美味しいですよぉ〜、
豚肉と玉ねぎとニンニクの芽と・・・とにかくあの甘辛ダレが最高です!
食べてる最中に友人が、「お新香に入っている、たくわんって、
どうして2切れか知ってる?」・・・考えた事もありませんでした。
店主のさじ加減ぐらいにしか思ってませんでしたが、意味があるようです。
1切れだと「ひときり」、そして3切れだと「みぎり」と、
何となく縁起が悪いとか悪くないとか?だから2切れらしいですよ。
私は素直に、へぇ〜って感じでしたけど、ホントかどうかは各自お調べください!